Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

2015-02-08から1日間の記事一覧

Takamatsu Jr. Clubの練習

当クラブの練習は、基本的に木、土、日に2~4時間で行っています。 木曜日は、17時~19時までで、基礎練習が中心。 土曜日は、9時~12時ないしは13時までで、応用的なことも含めてがっちりメニュー。 日曜日は、13時~16時までで、翌週につながるよう総合…

屋島で頑張っている小学生のドッジボール・クラブです!

平成25年より活動を開始した小学生の「ドッジボール・クラブ」です。 ドッジボールと聞くと、「昔、学校の校庭でやってたあのドッジボール?」と思われるかもしれませんが、当チームで行っているドッジボールは、J.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボ…

スポーツ・ドッジの知られざる歴史 その2

さて、そもそもドッジボールは、いつ頃から日本でプレイされるようになったのでしょうか? 森 浩美さん執筆の「FEEL THINK ACTION 12」には、明治後期にドイツの「ヘッジベル」というスポーツを輸入したのがはじまり、と書いてありました。 発祥はイギリスの…