Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

屋島で頑張っている小学生のドッジボール・クラブです!

平成25年より活動を開始した小学生の「ドッジボール・クラブ」です。

ドッジボールと聞くと、「昔、学校の校庭でやってたあのドッジボール?」と思われるかもしれませんが、当チームで行っているドッジボールは、J.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)に登録し、JDBA公式ドッジボールルールに基づいて行うれっきとしたスポーツです。

現代の子供は、塾や習い事などで忙しく、なかなか外遊びが出来ません。また、食の多様化で、体格は欧米化し、手足が長く、身長も高い反面、肥満が増えているようです。そんな環境で、子供達の「からだ」は、「堅い・バランスが悪い・基礎体力が無い・骨が折れやすい・怪我しやすい」といった様々な悪影響がでています。

ドッジボールは、人間の運動能力のうち、「投げる・捕る・走る・渡す・跳ねる・座る・立つ・当てる・しゃがむ」といった基本動作が、他のスポーツと比べても多いのが特徴で、子供の成育にとって、良い影響があるといわれています。

ぜひ、チームの輪に入りませんか?

お問い合わせは、コメントにて投稿するか、以下のホームページをご参照のうえ、連絡をください。

よろしくお願いします。

Takamatsu Jr.  Clubホームページ