Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

Takamatsu Jr. Clubの練習

当クラブの練習は、基本的に木、土、日に2~4時間で行っています。

木曜日は、17時~19時までで、基礎練習が中心。

土曜日は、9時~12時ないしは13時までで、応用的なことも含めてがっちりメニュー。

日曜日は、13時~16時までで、翌週につながるよう総合メニュー。

という感じです。

月に1~2回程度、練習試合がある月もあります。

我がチームでは、特に柔軟やストレッチ、基礎体力作りをしっかり行っています。

これは、卒業後に別のスポーツを行うことも見越して、総合的な体力・バランス感覚・柔軟性を習得してもらうためです。

当初、子供達のなかからは、「ボールを使う練習が少ない!」などという不満の声もありましたが、練習の意義を監督やコーチが説明して、今では納得して真剣に取り組んでいるようです。

時には厳しい叱責も飛びますし、きついと感じる練習もありますが、全ては、子供達の将来を考えてのことです。

勝ち負けも大事ですが、やはり子供達の将来を考えて、体作りを中心にやっていけば、結局は結果がついてくるのではないかと考えています。