Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

応援してもらえるチーム

先日、上の息子の高校卒業式があり、出席しました。

高校校長の話で、なるほどなぁ・・・と感じた話がありました。

それは、イチローが移籍したときの、「これからも応援よろしくお願いします・・・とは言わない。応援していただけるような選手であるために、やらなければならないことを続けていくと約束する」という言葉を引用して、「応援してもらえるよう頑張って欲しい」という主旨の話でした。

これは、我がチームにも言えることだなぁ、と深く感じ入ってしまいました。

いくら「応援してもらいたい」と思っても、一所懸命練習していない、試合も遊び感覚でふざけてばかり、というようなチームを応援したいとは思わないと思います。

我がチームも、「応援したい」と思ってもらえるチームになるよう、我々もしっかりしなければいけない、と考えさせられました。