Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

スポーツ・ドッジの知られざる歴史 その1

私たちのプレイしているドッジボールは、「学校の校庭でするドッジボール」とは一味違います。

大会を観戦すると、衝撃を受けます(私の衝撃はすさまじいものでした・・・)

で、「学校の校庭でするドッジボール」と違う球技という意味で「スポーツ・ドッジボール」とでも呼びましょう。

で、この「スポーツ・ドッジボール」には、知られざる歴史があります。

まず、スポーツ・ドッジは、J.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)の設立と共に始まります。

この協会の会長は、あの元プロレスラーで国会議員の馳 浩さん。で、名誉会長は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森 喜朗さんです。

すごい面々です。

で、この協会の立ち上げに尽力したのは、荻野目洋子SMAPブラックビスケッツの作詞を手掛けた森 浩美さん。

ということで、ドッジボール協会って、なんだかすごい感じなんです。

次は、設立に至る経緯を森 浩美さんが執筆した「FEEL THINK ACTION 12」から紹介します。