Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

スポーツ・ドッジの知られざる歴史 その3

さて、遊戯として日本で広まっていったドッジボールですが、スポーツとしてのドッジボールが始まったのは平成3年のJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)設立からです。

ですが、協会設立のきっかけは、なんと漫画だったようです。というか、森 浩美さんが漫画の原作を書くに当たってドッジボールのルールを調べ始めたことからはじまったようです。

ご存じのとおり、ドッジボールは地域毎、学校毎にルールが異なっており、統一ルールはなかったようです。そもそも、遊戯として普及したこともあるのでしょう。

で、問題が発生したということです。それは、ドッジボール漫画を書くに当たり、ルールがバラバラでは文字通りお話になりません。この辺りのいきさつは、「FEEL THINK ACTION 12」に詳しく書かれています。

結局、森さんは統一ルールを作成することになったわけですが、そんなに簡単に皆が納得できるルールがすぐにできるわけではないですよね。

ルール作成に当たっての苦悩については、次にご紹介いたします。