Takamatsu Jr. Club ~ドッジボールクラブ~ 第弐ブログサイト

屋島で頑張っているJ.D.B.A.(一般財団法人日本ドッジボール協会)登録のドッジボール・クラブです!

スポーツ・ドッジの知られざる歴史 その4

さて、いよいよドッジボールの統一ルールが出来上がるまでをご紹介します。

森 浩美さんは、ルールを考えるにあたり、「ルールは我慢の集約」であり、「最低限、これくらいは我慢しよう」という風に考えたそうです。

なるほど!と思いました。皆が我慢のポイントを知っていて、それを皆が守れば気持ち良い社会になります。(現実は、そううまくいかないですけど・・・私も含めて)

で、ルールをまとめるうえで三本の柱を置き、この柱を軸にしたそうです。

それは、現在も協会の理念として大切にされています。

◎自主性、つまり自分で感じて考え行動すること

◎自己責任、つまり自分の行いに責任を持つこと

◎向上心、つまり常に前向きに努力する姿勢

協会は、この理念を普及させることこそ、目的である、と言っています。

私も、この理念に共感していますし、監督も常々、この点を強く意識して指導しています。

日ごろから、この理念を意識して生活できれば、きっと素晴らしい社会人になると信じています。

次回は、もう少し個別のルールが決まったいきさつについてご紹介します。